スマステで紹介!2016春スゴすぎる便利アイデア文房具19選

2016年4月2日放送のスマステーション(SmaStation)で紹介された、この春に是非使いたい便利アイデア文房具を紹介します。

ゲストの二階堂ふみさんも紹介された文房具を試されていて、「すごい!」「便利!」「ほしい!」と連呼されていました。


PR
レクタングル

1 ソーテッドファイル

6ポケットあるファイルを、壁がけでも使えるように工夫された商品。

どうしてもファイルの特性上、中身をいちいち確認しないと中に何を入れたのかわからなくなってしまいがちですが、このファイルならずらっと並べて確認することができるので便利そうです。


2 デルプ

金属製のクリップを、紙製にしてしまったというアイデア商品。

もともとは、なるべく金属を持ち込みたくない食品製造の現場の声から生まれたそうですが、これならホチキスやクリップを使わないので、不要になったらこのままシュレッダーできそうです。


3 ペンサム

カバンの中で見失いがちなペンケース。

ペンケースにマグネットを内蔵することで、ファイルやノートに挟んで持ち運ぶことができるというアイデア商品。


4 はがせるくっつくファイル

クリアファイルを粘着面に貼り付けてまとめて持ち運べるというアイデア商品。

掃除で使うコロコロを主に製作する会社が作ったとあって、粘着は強力ではがすのは簡単だそうです。


5 ななメガカレンダー

卓上メモ(500枚という十分な枚数!)にカレンダーを合わせた商品。

減ってくると側面の表示が見えなくなってしまうという欠点を、斜めにカットした断面の特性を生かして表面にカレンダー上部だけを印字することで補完しています。


6 スタンドペンケース

箱型のペンケースで、マグネットを内蔵。

中身を使うときは、蓋を折り曲げてマグネットを接着させ、卓上ペンスタンドとして自立させられます。


7 デルデ

大阪弁の「出るで!」を商品名にしたというペンケース。

上部をしたに引くと、中身だけが見渡せるというアイデア商品。

もちろん自立します。


8 トラベラーズノート

旅行先の思い出の写真などをおしゃれにまとめられるノート。

リフィルが様々に用意されているので、好みでカスタマイズできそうです。


9 KAZARUアルバム

CDやDVDをプレゼントする際に活躍しそうな商品。

デコレーションして渡せば、相手も喜んでくれそうです。


10 フリクションボール

言わずと知れた、消えるボールペン。

東急ハンズの売り上げベスト2にランクインしています。


11 TSUNAGO

個人的には、一番「ほしい!」と思った商品です。

小さくなった数本の鉛筆をこの商品を使って一本にできるというもの。

色鉛筆と組み合わせれば、オリジナルの鉛筆も作れます。

鉛筆をよく使う小学生などに人気が出そうです。


12 ピタットルーラー

滑ってうまく線が引けない、という定規特有のお悩みを解消する商品。

中央が樹脂製になっているので、ぐっと抑えるとピタッと固定されてずれません。


13 折りたたみアルミ定規

45度の鋭角な断面によって、ハサミやカッターを使わずに気持ちよく紙をカットできるという商品。

ガイドラインも付いているので、失敗なくカットできるそうです。


14 スクリーンシェルフ

デスクトップパソコンやテレビの淵につけて、ちょっとした物置きにできるという商品。

リモコンなどを置いたりすると便利そうです。


15 ラテェッタワン ハンディ鉛筆削り

右回転、左回転、どちらに回しても削れるという鉛筆削り。

持ち替えずに済むので、気持ちよく鉛筆を削ることができます。


16 ラカット

マグネット部分に取り付けて片手でマスキングテープなどを切ることができるという商品。

冷蔵庫に取り付けて使うと良さそうです。


17 ライトマン

手や足を自由に曲げることができるので、読書の際に便利。

LEDなので、小型でも十分な光量があるようです。


17 スマ単

学生時代にこれがあったらなぁ、と思える商品。

手書きで書いた単語帳が、スマホ上で整理できるという商品。

無料アプリをダウンロードすれば、覚えた、まだ、など、分類できるので、繰り返し使って暗記するのにとても便利そうです。


19 スマホ86顕微鏡

スマホで最大86倍に拡大した映像が見えるという顕微鏡キット。

小学校などの教育現場でも使えそうです。

PR
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする