所さんのニッポンの出番で紹介!日本の伝統技術を使った食器7選

2016年5月17日に放送された「所さんのニッポンの出番」で紹介された、日本の伝統技術を駆使した焼き物、陶器の食器を紹介します。

どの食器も個性的で、とても素敵でした。

お値段と相談して(笑)、是非食卓を彩ってみてはいかがですか。


PR
レクタングル

京焼 清水焼

京都の七宝焼の技法を駆使した食器です。

ホイップクリームを絞る袋に土を入れて、細かい細工を施します。

出来上がりの美しさはもちろん、出来上がった時の産声にも驚かされました。


信楽焼

食器としてNGと言われる青を大胆にあしらった食器。

ターコイズブルーの空のような青が、女性を中心に大人気だそうです。


笠間焼

独特の直線の削り跡が特徴の焼き物。

色合いや風合いがとても素朴で、料理を食器が引き立てていました。


富山ガラス

ガラス工房が数多く点在する富山のガラス食器。

夏にはぴったりの冷涼とした器でした。


江戸切子

江戸の伝統工芸の切子と、猫のモチーフを組み合わせたものが大人気だそうです。

個人的には、猫も可愛いですが、普通に江戸切子のウイスキーグラスで美味しいお酒が飲みたいです。


九谷焼

九谷五色とよばれる色をあしらい、料理を主役に彩りを盛り上げる食器だそうです。

伝統の趣と、ポップな色使いがとてもお洒落です。


砥部焼

伝統工芸の砥部焼を、パッチワーク風にアレンジした食器が紹介されました。

とてもかわいらしい逸品です。


PR
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする