[追悼]EDM界の最高峰DJ、Avicii氏死去–珠玉の名曲10選

1200px-Tim_Studio2104世界的なEDM人気を牽引してきたDJ Aviciiが、滞在中のオマーン マスカットで20日(現地時間)死去した。

28歳という若さでこの世を去ったAvicii。

2010年代のエレクトリックミュージック界に革命を起こし、EDMというジャンルを確立させた。

彼がこの世に残した数多くの作品から、誰もが耳にしたことのある珠玉の名曲を10曲紹介したい。

これを機に、彼の作品を聞き始めるという方々にとっても、きっと心に響く一曲が見つかることを心から期待したい。

PR
レクタングル

Wake Me Up

2013年は、EDMサウンドの豊作の年としても有名。

その年にスマッシュヒットを飛ばしたのがこの曲。

エレクトリックというと、機械音(シンセサイザーなど)ですべて構成されているというイメージがあるが、本作はギターリフからはじまり、カントリー調な、オールド・アメリカンなニュアンスが印象的。

本作にインスパイアされた曲で有名なのが、きゃりーぱみゅぱみゅの「原宿いやほい」だろう。

また、SEKAI NO OWARIの代表作、「Dragon Night」の間奏部分にも、本作からインスパイアされたと思われるニュアンスを感じることが出来る。

PR
レクタングル
レクタングル

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする