TM NETWORKが4月5日に発売するアルバムが話題になっています。
なんと、収録される33曲すべてが「GET WILD」!
青春時代にCDがすり切れるほど聞いたあの名曲が、リミックスやカバーを含め33曲を1枚にして発売されるって、相当アツいです。
1987年(昭和62年)にオリジナルがリリースされてから30年。
リスナーにはもちろん、制作者にもこれほどまでに長く、そして広く愛された「GET WILD」。
今回はアルバム発売を記念して、その大きな魅力であるサビのコード進行に着目しつつ、同進行のJ−ポップ曲をアルバム収録曲数と同数の33曲を勝手に紹介します。
まずはオリジナル
なぜサビのコード進行に心ひかれるのか
基本的には、GET WILDのサビ部分は4つのコードで成り立っています。
Ⅵ→Ⅳ→Ⅴ→Ⅰ
G♯m→E→F♯→B(転調以前)
ただひたすらに、この4つのコードを繰り返します。
心ひかれる一つの要因は、シンプルな繰り返しによる畳み掛けがあげられると思います。
シンプルで無駄のない、耳に心地よいフレーズがループすることで、傷ついた夢を取り戻すことができる訳です。
二つ目のポイントは、サビ冒頭はマイナー(短調)でありながら、メジャーコード(長調)へ進行し、4つ目のコードで「Ⅰ」の和音へ終始する形である点でしょう。
哀愁を感じるⅥ(マイナー)のコードから、たった4つの進行で「陰」から「陽」へと広がります。
ワイルドすぎます。
それでは、いよいよゲワイ進行な楽曲を紹介していきます。
独断と偏見で選別いたしましたので、解釈の違いや、ほかのおすすめ曲などございましたらご教授いただければ幸いです。
1 WOW WAR TONIGHT-時には起こせよムーブメント-
H jungle with T (1996)
まずは、本家小室哲哉作曲の作品をいくつか紹介いたします。
小室ブームのまっただ中に発売され、200万枚超えのモンスター曲です。
セオリー通りのコード進行ですね。
サラリーマンへの応援歌として位置づけられている本楽曲のイメージが、「哀愁」を表現するこのコード進行とぴったりです。
2 HimAWArI
安室奈美恵 (2000)
安室奈美恵にもゲワイ進行の楽曲を提供しています。
タイトルの大文字を読むと。。。
3 愛撫
中森明菜 (1993)
この楽曲は、メロ部分以外はすべてゲワイ進行でできているという作品。
中森明菜自身も、楽曲がもろTMNの雰囲気であったことからいかに自分色にしようか試行錯誤したと語っています。
4I WANT YOU BACK
小室哲哉(1993)
小室氏本人もゲワイ進行の楽曲を制作、自ら歌唱しています。
歌唱力はさておき、かなりGET WILDオリジナルに近い曲調といえるのではないでしょうか。
5サイレント マジョリティー
欅坂46(2016)
近年のアイドルの楽曲は、ゲワイ進行を多くみることができます。
笑わないアイドル、欅坂46の本楽曲もその一つ。
6ポニーテールとシュシュ
AKB48(2010)
AKBでもあります。
かなりポップに聞こえますが、やはりサビの部分では哀愁をうっすら感じます。
7行くぜっ!怪盗少女
ももいろクローバーZ(2010)
ももくろでもあります。
作詞作曲は、ヒャダイン氏。
小室哲哉ファンを公言しているだけあります。
8会いたくて会いたくて
西野カナ(2010)
西野カナの大ヒット曲もゲワイ進行です。
失恋ソングや恋煩いソングには、この哀愁コードがぴったりという訳ですね。
9Starry Heavens
Day after tomorrow(2004)
最近めっきり露出がへったmisono率いるday after tomorrowのヒット曲。
10年以上も前の曲なのですね。
10熱帯夜
SPEED(1998)
さらに時代はさかのぼり、一世を風靡したSPEEDです。
今やメンバーが国会議員だなんて、当時だれが想像したでしょう。
この楽曲も、全体を通してすべてゲワイ進行。
これでもかと畳み掛けます。
11HERE ALONE
安良城紅(2005)
現在はBENIとして活動する安良城紅の楽曲。
ドラマ主題歌でしたね。
12Movin’ on without you
宇多田ヒカル(1999)
ここからは日本を代表するビッグアーチストによるゲワイ進行です。
宇多田ヒカルも、デビュー当初にこの進行を使った楽曲をリリースしていました。
13言葉にできない
小田和正(2001)
生命保険のCMで有名な、小田和正の名曲もゲワイ進行です。
やはり、哀愁漂うお涙ポロリ系の曲に、このコード進行はぴったりです。
14Dearest
浜崎あゆみ(2002)
日本の歌姫、浜崎あゆみにもあります。
バラードでもイケる!なんでもござれ!
何も怖くはないコード進行、それがゲワイ進行なのです。
15ズル休み
槇原敬之(1993)
「世界に一つだけの花」の作詞作曲でも知られるマッキーにもあります。
90年代に多くみられるような気がしますね。
16LOVE PHANTOM
B’z(1995)
日本を代表するロックバンド、B’zにもあります!
ちなみに、B’zの松本氏はTMNのバックギター奏者としても活躍されていて、本家GET WILDでも演奏されているとのこと。
17希望の轍
サザンオールスターズ(1995)
いわずと知れた日本のキングオブポップ、サザンにもあります。
独特なコード進行の曲が多いサザンの楽曲の中でも、知名度の高いこの曲がゲワイ進行であることに驚きです。
18silent jealousy
X JAPAN(1992)
元祖ビジュアル系、X JAPANにもあります。
昨年の紅白でもゴジラをやっつける演出で脚光を浴びた、世界で活躍するX JAPANの最盛期のころの楽曲です。
YOSHIKIが美しい。。。
19楓
スピッツ(1998)
スピッツでも傷ついた夢を取り戻すことが可能です。
草野氏の高音が余すところなく披露された本楽曲でも、ゲワイ進行を聞くことができます。
20マリオネット
BOOWY(1987)
GET WILDの発売翌年、BOOWYにも同様のコード進行の楽曲がありました。
BOOWYにとっても代表曲といえるこの曲。
TMNと同様なコード進行であるのは偶然なのでしょうか。
max_num_pages);
} ?>
21KISS ME
氷室京介(1993)
BOOWYのボーカリスト、氷室京介のソロ曲にもありました。
やっぱり、90年代には多いですね。
22太陽と埃の中で
CHAGE and ASKA(1990)
噂の渦中にある、CHAGE and ASKAです。
やっぱり名曲は名曲。
楽曲に罪はないですね。
この曲もやっぱりゲワイ進行です。
(ただ、サビの入りがⅠの和音(メジャー)です。これをアリにすると、結構な楽曲が候補に挙がるので迷ったのですが。)
23友-旅立ちの時-
ゆず(2014)
合唱曲としても有名なので、学生さんはよくご存知かもしれません。
中盤の盛り上がりで、ここぞとばかりにゲワイ進行登場です。
もう、どのジャンルでもおいでませ状態です。
最強です。
24YELL
いきものがかり(2009)
ゆず同様、合唱曲ですね。
卒業という物悲しい哀愁シーズンに、このコード進行がぴったりなのはもう言うまでもないです。
25ありがとう
ファンキーモンキーベイビーズ(2013)
2010年代あたりから、ラッパー系の楽曲にもよくみられるようになりました。
その代表が、ファンキーモンキーベイビーズですね。
さんまさんがジャケットでした。
26LIFE
キマグレン(2008)
ラッパー系続きます。
湘南系のラッパーさんにも、ゲワイ進行は健在です。
解けない愛のパズルは、ラッパーさんも抱いております。
27愛唄
Greeeen(2007)
さらにラッパー系です。
Greeeenの出世作であるこの楽曲にもゲワイ進行が使われています。
彼らの楽曲には、このコード進行が複数ありますね。
「人」もこのコード進行です。
28 Will be all right
KAT-TUN(2006)
ジャニーズにもありますよ。
お騒がせジャニーズ、KAT-TUNのデビューシングルに収録されている楽曲です。
サビも、入りがⅠの和音になっているのですが、基本はこのコード進行です。
29LEVEL4
TM Revolution(1997)
作曲プロデュースの浅倉大介氏は小室哲哉のバックプレイヤーとしても活躍していた過去があるそうですね。
曲調もどことなく似ています。
30千本桜
初音ミク(2013)
ボーカロイドブームの火付け役、初音ミクの本楽曲もゲワイ進行です。
小室氏本人も、ボーカロイドに着目していた時期がありました。
31君をのせて
井上あずみ(1986)
ジブリにもありました。
ただ、発売や映画の公開をみると、GET WILDの影響を受けたと考えにくいですね。
ただ、良い楽曲に共通のコード進行であることを証明する、世紀の名曲です。
32深い森
Do as infinity(2001)
Do as infinityにも、ゲワイ進行がありました。
ボーカルの伴さんは、小室氏に楽曲提供をされていたこともありました。
33あなたへ-旅立ちに寄せるメッセージ-
合唱曲 筒井雅子作曲(2006)
最後は、すこし別角度から。
合唱曲です。ひょっとすると中学校で歌ったという方もいるかもしれません。
この曲のサビもゲワイ進行ですね。