2014年卒業式で歌いたい卒業ソング10選

今年も卒業の季節が近づいてきました。
それぞれの学校での生活を振り返り、人生でのかけがいのない出会いを喜び、新たなステージへと繋ぐ別れを惜しみながら、歌に思いをのせて卒業を迎えたいものです。

卒業式で歌いたい卒業ソング

花は咲く

真っ白な 雪道に
春風 香る
わたしは なつかしい
あの街を 思い出す

叶えたい 夢もあった
変わりたい 自分もいた
今はただ なつかしい
あの人を 思い出す

(花は咲くプロジェクト『花は咲く』(岩井俊二作詞)より引用)

友〜旅立ちの時〜

北川悠仁(作詞・作曲)

楽譜
友〜旅立ちの時〜

CD
友〜旅立ちの時〜

友 今君が見上げる空は
どんな色に 見えていますか?
友 僕たちに出来ることは
限りあるかも知れないけれど

確かな答えなんて
何一つない旅さ
心揺れて迷うときも
ためらう気持ち
それでも 支えてくれる声が
気づけば いつもそばに
(『友〜旅立ちの時〜』(北川悠仁作詞)より引用)

大田区立御園中学校卒業生(作詞)
栂野知子(作曲)

楽譜・CD
輝く笑顔 全曲伴奏CD付

君のいた日々を 僕は忘れない
たとえ明日から 離ればなれでも
僕の周りの 素敵な笑顔を
きっと忘れない 時が流れても

不器用な僕にできることは
涙をふいて 歩んでく君に
精一杯 手をふること
(『終らない旅へ』(大田区立御園中学校卒業生作詞)より引用)

ぜんぶ忘れない

桑原永江(作詞)
若松歓(作曲)

楽譜
See You Again: 若松歓 合唱作品集

CD
若松歓合唱作品集~See You Again

ぜんぶ忘れない ぜんぶ忘れない
ぜんぶ忘れられない

光り来る季節を ともに駆けぬけた
夢中で話して 笑ったね
傷つき傷つけた 苦しかった日々も
今はもう誇らしい勲章さ 心からありがとう

ああ 出会えた喜びと 同じだけのさびしさ
抱きしめまた歩き出す 新しい未来が呼んでいる
(『ぜんぶ忘れない』(桑原永江作詞)より引用)

明日の空へ

遠く 遠く あの果てしない空に
両手のばして 思いっきり息を吸ってごらん

長く 長く 続くこの道のはてに
ぼくらが歩いている 大きな夢をかかえて

さみしい時でも いつもあなたがいる
ひとりぼっちじゃない どこまでも広い宇宙で

いつまでも忘れはしない ともに過ごした輝く日を
そして翼広げて 翔ぼうあの空へ
(『明日の空へ』(ミマス作詞)より引用)

あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ

白木蓮にも似たその白い翼で
まだ見ぬ世界未来という
果てしない空へ

旅立ってゆくのですね
まばゆいほど輝いて 
旅立ってゆくのですね
温かな巣をあとにして

愛と涙そして知るだろう
人生という名の迷路の果てに
信じあえることの喜びと
悲しみを知った分優しくなれることを
(『あなたへ〜旅立ちに寄せるメッセージ〜』(筒井雅子作詞)より引用)

明日の空へはばたける翼を

何かに夢中になってみたいと
ジーパンはいて 街にでた
なにかが今日から変わる
なにかが今日から変わるよな
そんな気配が そっとした

だれかに悩みを打ち明けたいと
カバン一つで 旅にでた
だれかが窓から手をふった
あつい視線が そっとした
(『明日の空にはばたける翼を』(東龍男作詞)より引用)

泉のうた

とおくまで 歩ける足が 
  ひとり

 ひとり 
    ひとり 

ひとり 歩ける足が
ひろい 道を つくりだす
踊れる おどれる 

ひろい道が あるといいな
(『泉のうた』(木島始作詞)より引用)

たからもの

工藤直子(作詞)
氏家晋也(作曲)

楽譜・CD
小学生のための音楽会用合唱曲集 たからもの 全曲収録CD付き

きらきらかがやくものが すきです
みつけたら だいじにもってかえり 
たからものにします
たからものにします

きらきらかがやくものが すきです
みつけたら だいじにもってかえり 
たからものにします
たからものにします

ああ
きょうのゆうやけは とびきりのきらきらだ
ああ
きょうのゆうやけは とびきりのきらきらだ

でも
もってかえれないから こころのなかに 
しまっておこう

とびきりのゆうやけ きらきらきら 
こころのなかに しまっておこう 
こころのなかに
(『たからもの』(工藤直子作詞)より引用)

春に

この気持ちは何だろう
この気持ちは何だろう

目に見えないエネルギーの流れが
大地から足の裏を伝わって

この気持ちは何だろう
この気持ちは何だろう

ぼくの腹へ胸へそしてのどへ
声にならない叫びとなってこみ上げる

この気持ちは何だろう
(『春に』(谷川俊太郎作詞)より引用)

スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル