【学校の業務縮減】卒業アルバム編集をAI顔認識で一瞬解決

便利手帳

教師の働き方改革について、さまざまな議論が多方面でなされています。

中でも、卒業学年(小学6年生、中学3年生)の担任の悩みのタネが、「卒業アルバム」の指導・編集です。

 

そんな中、AI, (人工知能)を活用し、顔写真の掲載漏れや、平等に全員が写っているかなどをチェックする機能を導入するサービスが始まっているようです。

 

卒園アルバム、AIで子ども全員平等に
インターネットで写真を販売する千(東京・千代田)は幼稚園・保育園向けに卒園アルバムをネット上で編集できるサービスを始めた。年内にも人工知能(AI)を用いて園児の顔を検索し、掲載漏れがないようにチェッ

 

「はいチーズ!アルバム」

SEN CORPOLATIONが運営する「はいチーズ!アルバム」では「AI顔検索」を導入し、従来行われていた教師がページのすべての写真の中から子ども達の顔を名簿をもとに数え、交換するなどといった作業を大幅に削減できるといいます。

 

はいチーズ!アルバム
「はいチーズ!」で作る。「はいチーズ!」で残す。全国6000の園さま・学校さまに選ばれた「はいチーズ!」なら卒園・卒業アルバムも安心。「大変さ」を削減し「こだわり」を形にします。

 

また、作業もオンラインで編集可能で、業者がゲラ(ためし刷り)をいちいち持ってくるなどといった作業も不要だそう。

費用や制作に要する期間などは、ページ数や購入人数、仕様や納期によって変わってくるため、要相談。

 

上記ホームページから「お問い合わせフォーム」で連絡をすることができるほか、電話やメールでもコンタクトを取ることが可能。

 

今年の卒業アルバムには間に合わないけれど、来年度の業務軽減のために、とお考えの先生方に一つの選択肢として「アリ」なのではないかと思います。

 

行事写真もネット注文へ

行事で写真屋さんを仲介した写真注文といえば、校内に写真一覧を掲示し、保護者に来校してもらい封筒に写真番号をチェック、集金といった流れが一般的です。

 

しかし、幼稚園等を中心として、ネット注文できる業者に従来の業務を外部委託する動きが広がっているようです。

 

小中学校でも、こういった方向へシフトするのも一考かと思います。

はいチーズ!ご利用方法
はいチーズ!スクールフォト・イベントフォトの撮影とネット販売
「はいチーズ!」は、幼稚園・保育園で行われるイベント(運動会、卒園式等)や日常保育の風景をプロのフォトグラファ−が撮影し、その写真を、ご家族やご友人に、インターネットを活用して24時間どこからでも閲覧・ご購入いただけるサービスです。

コメント

タイトルとURLをコピーしました