教員たちの悲痛!『#先生死ぬかも』

働き方改革

Twitter上で、あるハッシュタグが広く拡散されています。

 

その始まりは、たかまつななさんのこのツイート。

 

24時間で1500件以上のリツイートがあり、有名人もこのツイートをリツイートし賛同の意を表しています。

 

あばれる君

 

村本大輔(ウーマンラッシュアワー)

#先生死ぬかも

たかまつななさんは、お笑いの傍、ジャーナリストやYouTuberなど、多くの肩書を持つお笑い芸人です。

 

たかまつ なな1993年7月5日 – )は、日本お笑いタレント株式会社笑下村塾(しょうかそんじゅく)創業者・取締役・元代表取締役社長。お笑いジャーナリスト、YouTuber、番組プロデューサー、コンサルタントとしても活動。2018年4月からは日本放送協会(NHK)局員(ディレクター職)。本名、高松 奈々(たかまつ なな)[2]。女性。

-Wikipedia

 

たかまつななさんがこのツイートをしたのが、2018年11月21日。

このツイートがされると、日本各地の教員の方々や学校関係者から様々な意見がツイートされました。

 

教師の悲痛の声

トイレにも行ってなかった。 食事は何とか。

 

いつも朝起きたら、突然死していないことに感謝。

 

小2にバットで殴られました

次同じ目に遭ったら確実に死にます

 

教師を心配する声

一方、教師を身内にもつ方々や、近隣住民の方々からも、教師の実情を目の当たりにしてその現場に不安や心配の念を訴える方々も。

ご自身とお子様の夕飯は。家族の時間は。余暇という言葉をご存知か。と心傷めておりました。

ー放課後支援員

 

さなまる❀✿︎(@Q01173)さん | Twitter
さなまる❀✿︎ (@Q01173)さんの最新ツイート 黒夢が休眠したので、シド&アイドル(48G)&宝塚が主な生息地( ´ ` ) 清春さんソロにはたまに出没します⋯ ジャンル問わずRT,独り言などTLに流しております。 無言フォロー失礼しますm(_ _)m 名古屋に帰りたい

平日も徹夜、泊まり込みもあり。

私用携帯に保護者から電話かかってくる(夜間&休日も)

ー元彼が教員

 

深夜2時に、職員室だけ電気が点いているのが見えました

ー通りすがりの方

 

早朝6時に出勤してくる音が聞こえたかと思えば 深夜1時に帰路につく音が聞こえてくる

ー中学校の近隣住民の方

 

教師の待遇改善に

たかまつななさんは、以下のようにツイートし、教師の労働環境の劣悪さは、授業の質を低下させ、ゆくゆくは未来の宝である子供たちへの影響は免れないということを示唆しています。

 

 

アメリカでも同様なムーブメントが起こり、#REDforEDとして教師の待遇改善を求める運動が広まりつつあります。

#RED for ED
#RED for ED とは 『#RED for ED』をご存知ですか? (英文サイトです) 「#RED for ED」は、アメリカのアリゾナ州やノースカロライナ州で始まった教育行政の改善を求める運動です。 ...

 

SNSで広がる教育改革に、これからも注視していきたいと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました