教師の必携アイテム!iPhoneをテレビに有線接続するならこのアダプタ!

iPhoneの便利活用術

iPhoneをお持ちの先生方が非常に多くなっていると実感します。

最近は、インターネットはもちろん、様々なアプリが開発され、学校現場でも大活躍です。

授業で使える!先生に便利なiPhoneアプリ集
授業でiPadやiPhone、iPod touchなどを活用されている先生方を多くみかけるようになりました。 いろいろな先生方のお話を聞く中で、実際に使ってみて 「これは便利!」 と思ったアプリを紹介します。 国...

 

一方で、こういった事例もあるので、活用には十分な注意と管理職(管轄教育委員会)の許可が必要です。

授業中にわいせつ画像表示、飲酒運転で事故…山口県教委、教員2人を処分
山口県教育委員会は27日、酒気帯び運転で事故を起こしたとして上関町立中学の男性教諭(48)を懲戒免職に、授業中に誤ってわいせつな画像を見せたとして下松市立小学校…

 

iPhoneをテレビに映す方法

手持ちのiPhoneをテレビに映す方法は、大きく分けて2つあります。

ワイヤレスで表示する➡︎AppleTVを使う
有線でつないで表示する➡︎Lightningアダプタを使う

 

前者の方法は、以下の手順をごらんください。

(比較的新しいiPhoneなどの端末とAppleTVの組み合わせであれば、Wi-Fi環境は不要です)

教室の大型テレビに、iPhoneの画面を映す方法
iPhoneをお持ちの先生は意外と多いのではないでしょうか。iPhoneの便利な機能やアプリ。「授業で使えたらなぁ。」「子どもたちに見せたいなぁ。」と思われたことはありませんか。 そんなiPhoneの画面。教室の大型テレビに映...

 

ワイヤレスでも、気になるようなタイムラグもなく、ストレスフリーで活用できますが、やはり容量の大きな動画を見せたり、研究授業などの絶対に失敗したくない状況だったりでは、ワイヤレスでのミラーリングは気がひけるもの。

 

そこで、今回は安定感バツグン!動画もインターネットもタイムラグ0(ゼロ)でミラーリングできる「有線接続」するためのアイテムを紹介します。

 

有線接続できるのは、現在一択

有線でiOS端末(iPhoneやiPod、iPad)をテレビと接続できるアダプターは、現在この一択なようです。

(その他にもあるよ、といった情報があればお寄せください)

 

 

これと、HDMIケーブルをテレビと接続します。

 

研究発表会など、スクリーンとの距離が遠い時には、最長でこのくらいの長さのものもあるようです。

 

Lightningアダプタの使い方

使い方はいたって簡単。

iOS端末の充電口にこのアダプタを装着します。

そして、別売りのHDMIケーブルをアダプタの反対側に装着。

 

そうしたら、HDMIケーブルのもう一方をテレビやモニター、プロジェクタに接続します。

 

たったこれだけです。

 

ワイヤレスに比べると、接続に関するエラーやトラブルはほとんどなく、ストレスは全く感じません。

突然画面がブラックアウトしてしまうようなこともほとんどないでしょう。

(もちろん、アダプタやHDMIケーブルの故障や断線などによる不具合はあるかもしれませんが)

 

iPhoneなど、iOS端末を持っていて、アプリを活用されたい先生方にとっては、このアイテムは必携ではないかと思います。

コメント

タイトルとURLをコピーしました