夏休みの自由研究に困ったら『車のHonda』がスゴく便利

夏休みの自由研究。

前回にも触れましたが、お困りの方は多いようです。

子どもが困っている以上に、親御さんがお困りになるケースも。

夏休みの課題として出されることの多い『自由研究』。 ついつい後回しにしたり、夏休みの後半になって嘆く我が子の自由研究を、親がや...

車のHondaがスゴい

13

自由研究と自動車メーカー。

一見、何の脈絡もないかのようです。

あえて言えば、エンジンだとか環境だとかについての自由研究テーマであれば関わりもありそうなものです。

しかし、Hondaのホームページの自由研究コーナーがかなり本気です。

夏休みの自由研究のお悩みを解決!身近な材料を使って1日でできる、小学生向けのテーマをご紹介しています。学年や、実験・観察・工作のカテゴリから探すことができ、まとめ方の例も豊富。親子で楽しみながら理科や工作を学べます。

かなりの情報量と、丁寧な解説に、一見すると教育系のホームページかと疑う程です。

スゴいです。

スクリーンショット 2015-07-31 19.48.53

学年別で見やすいレイアウト

内容はというと、学年別で分かりやすいレイアウト。

そして、イラストや写真をふんだんに使い、子どもにも分かりやすい内容です。

この点も、スゴいです。

▼中学年向けの実験の一例

スクリーンショット 2015-07-31 19.52.05

様々な色のカラーペン、実は色の三原色をつかっているということを理解する実験です。

用意する物から、注意事項、手順なども非常に分かりやすくてスゴいです。

スクリーンショット 2015-07-31 19.52.17

実際に自由研究のレポートにどのようにまとめたらよいかも、ホームページを見ながら参考にできます。

写真も、似たように撮れば、そのままレポートに使えそうでスゴいです。

▼高学年の例

スクリーンショット 2015-07-31 19.53.05

さすが自動車メーカー、燃料電池をつくる実験です。

スクリーンショット 2015-07-31 19.53.40

本格的な実験を分かりやすく解説しています。

動画でポイント解説をしていたり、まとめ方もPDFでダウンロードできます。

スゴいですね。

まとめ

どうやら、このHondaのホームページ、学研がバックについているようです。

どうりで分かりやすいわけです。

これから自由研究をしようと考えている方々には、非常に有益なサイトだと言えると思います。

ぜひご活用ください。

↓学研の自由研究サイト

学研サイエンスキッズへようこそ。小学生向けの科学のホームページだよ。学校の授業がわかる「理科・実験ランド」、調べ学習にピッタリの「科学のふしぎたんけん」や、科学の本のしょうかい、科学を好きになっちゃう
スポンサーリンク
レクタングル
レクタングル

フォローする

スポンサーリンク
レクタングル