スキャナ不要!iPhoneでスキャンするアプリ『My Scans』

IMG_2563

教科書の挿絵を拡大コピーしたり、ワークシートに挿入したりするとき、わざわざスキャナで教科書をスキャンしてデータを保存し…

結構めんどうな作業だと思いませんか。

そんな煩わしさはiPhoneを使えばすべて解消します。

iPhoneの無料アプリ『My Scans』を使用すれば、簡単で高解像度のデータをあっという間に作成することができます。

『My Scans』をiPhoneにインストールする

まずは、お手持ちのiPhoneやiPod touchに『My Scans』をインストールします。

『My Scans』起動する

アプリを起動します。

以下のような画面が表示され、拡張版を希望しない場合は右上の『×』をタップして画面をスキップします。

写真を撮影する

左上の『+』のアイコンをタップして『写真撮影』を選び、カメラを起動します。

スキャンしたい書類を撮影します。

斜めになってしまっても特に問題はありませんが、なるべく用紙が長方形に見えるように撮影するとよりキレイに保存できます。

写真を撮影したら、左下の『使用』をタップします。

範囲を選択する

使用する画像を選択すると、自動で画像を識別し、大まかなスキャン範囲が指定されます。
ずれがある時は、丸いポインタを調節して、スキャンしたい範囲を細かく設定することができます。

スキャン完了

これでスキャンができました。
右上の『戻る』をタップすれば画像は保存されます。

画像の調節(フィルター機能)

スキャンした画像を簡単な操作で補正することができます。

明度調整

自動露出

白黒2階調

グレースケール

画像の共有

スキャンした画像をパソコン等で編集したい時は、画面下の『共有』をタップしてデータのやり取りを行うことができます。

メールで送ったり、iPhoneのライブラリに共有した後にPCとUSBで接続し、iTunesやiPhotoなどのソフトを使ってパソコンにデータを送ることができます。

私のスキャンの - PDF文書にスキャン
開発: SIS d.o.o.

無料

カテゴリ: 仕事効率化
更新: 2014年7月24日
バージョン: 1.20
サイズ : 34.0 MB
販売元: SIS d.o.o.
© 2014, SIS software
4+ 評価
互換性: iOS 6.0 以降。iPhone、iPad および iPod touch 対応。 この App は iPhone 5 に最適化されています。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>