飛び出す!立体的に浮かび上がる卒業飾りを作りました。

IMG_21781

私が勤務する小学校では、卒業式に向けて在校生が協力し、卒業式ムードをもり立てる卒業飾りを製作します。

生涯一度きりの小学校の卒業式。

『少しでも印象に残るような卒業飾りを』と思い、今年は「飛び出す卒業飾り」に挑戦してみました。
参考にしていただければ幸いです。

飛び出す『卒業』の文字飾り

まずは、コピー用紙で試作品を作ってみました。

たまたま「卒業」の文字はどちらともシンメトリー(左右対称)だったので、比較的作りやすかったです。

どの部分も切り落とさず、用紙を余すこと無く作りたかったので、文字の中央部分は内側に折り下げてみました。

試作品を元に、パソコンで型紙を作りました。

最終的に丸形のものも作りたかったので、円形のガイドも付けています。

型紙『卒』ダウンロード(jpeg形式)

型紙『業』ダウンロード(jpeg形式)

型紙『卒業』ダウンロード(pdf形式)

型紙を画用紙にトレースして、カッターで切ります。

丁寧に折り曲げ、立体的に飛び出すように仕上げていきます。

完成した作品

一工夫で壁飾りに

飛び出すペーパーアートは、どうしても開いてしまうと潰れてしまいます。

そこで、一工夫を加えて、開いても常に飛び出す壁飾りにしました。

半分に折った中央部分だけ、1㎝ほど切り落とします。

切り落とした状態。

そして、切り落とした切り口同士を繋ぐようにして台紙に貼ります。

いろいろな飾りに応用できます

飛び出す卒業飾りは、グリーティングカードとして卒業生にプレゼントしたり、壁飾りとして飾ったり、保護者受付の机上に置いてアクセントとしても飾ることができます。

また、壁飾りを2つ用意し、背合わせにして貼付ければ、天井から吊るして飾ることも出来そうです。

いろいろに応用して、是非思い出に残るすばらしい卒業式になるとよいですね。

スポンサーリンク

コメントをどうぞ

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>